FCS FUSIONの解説

FCSのプラグシステムには種類があります。アルメリックでよく使われるプラグは、FCS FUSION(フュージョン プラグ)です。FCS FUSION(フュージョン プラグ)は普通のFCSプラグとは違います。今回はFCS FUSIONについて分かりやすく解説します。

FCSの標準プラグ FCS X-2

まずは、通常ののFCSプラグ ↓↓↓

 

FCS X-2

このプラグは、FCS X-2と呼ばれるFCS定番となる標準フィンプラグです。フィンカップがそれぞれ独立したタイプになります。一つのフィンに対して独立した2つのプラグが個別に支えるので、衝撃を分散できることが出来ます。剛性に大変優れたプラグです。

 

ですが、デメリットがあります。デッキ面にひび割れなどが出来やすいことです。このプラグは、固定するのに専用の樹脂をデッキ面まで貫通させて固定します。結果、デッキ面に弱さが出易くなります。

 

昔からFCSのボードに乗っている方なら、皆さん経験があると思います。デッキ面にFCSプラグが浮き出してきたり凹んだりとか。そういったデメリットを改善させるためにFCS FUSIONが開発されました。

FCS FUSION(フュージョン プラグ)の特徴

これがFCS FUSION(フュージョン プラグ)です。 ↓↓↓

 

FCS フュージョンプラグ

フィンカップがひょうたんの様な形ですね。このフィンカップをPUボードのブランクスに埋め込みます。

FCS フュージョン プラグ

FCS FUSIONのメリット

■ 一体型のフィンカップなので、デッキ面がひび割れたり凹んだりしにくい。

■ 標準プラグより軽量で強度が増している。

■ 一体型のフィンカップなので、乗り味がオンフィンに近づいている。

■ フィンカップのはめ込み部に余裕があるため、フィンを前寄りに固定したり、

後ろ寄りに固定したり微調整が可能。

FCS FUSIONのデメリット

■ フィンカップごと壊れる場合がある。

デメリット

FCS FUSIONは強度が高いので、よほど強い衝撃でなければ、この様には壊れません。普通にサーフィンしていれば大丈夫でしょう。

 

フュージョン プラグのデメリットはほとんどないので、オーダーする場合はフュージョン プラグをオススメします。(FCSをチョイスするなら)

 

『オレはFutureフィン派だから(#゚Д゚)凸 』って方は、Futureフィンをチョイスしてくださいね♪ Futureフィンも素晴らしいフィンシステムです。

おまけ 最新フィンプラグ

FCSの最新フィンプラグ『 FCS II 』かなりスゴイです。ネジが必要ありません。手でカチッとはめ込むだけです!!

FCS II

カチッとハメるだけ ラクぅ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

FCS II

このヤバイ FCS IIですがメーカーによって導入具合が違います。オーダーの場合でもオプション料金がかかります。まだ登場して間もないですが、今後このプラグが標準となって行くと思います。