プロサーファーのトレーニング動画をピックアップしました。華やかな表舞台の裏で地道なトレーニングを重ねる姿勢は、一般サーファーにとっても刺激になるはずです。プロがプロたる所以をご覧ください。
ジョエル・パーキンソンのトレーニング
オーストラリアを代表するサーフスター、パーコことジョエル・パーキンソン。
コンテストで魅せる力みのないリラックスしたライディングは、他のツアー選手とは一線を画しています。
一見、ナチュラルにサーフィンだけを楽しんでいる様に見えるパーコですが、実はアスリートとして相当なトレーニングを積んでいます。
この動画は、パーコが若手サーファー(CTやQSを回っているプロたち)と一緒にトレーニングしている動画です。
ビーチでトレーニングしている姿はシュールに見えますが、本人たちはかなり真面目に取り組んでいるのが分かります。そういった姿勢がプロにとって大事なんだと思います。
ジョン・ジョン・フローレンスのトレーニング
2014年は世界ランク3位だったのジョン・ジョン。ワールドタイトルを獲る日も近いと言われています。(追記:ジョンジョンは2016年度のワールドタイトルを獲りました!!)
スケーターでもあるジョン・ジョンは、そのスケータブルなエアーやチューブライディングで多くの人を魅了していますが、ビッグウェーブサーファーという一面も持っています。
そんなジョン・ジョンのビックウェーブを想定したダックダイブのトレーニング動画です。通常一蹴りのダックダイブを、何度も蹴り込みながら水中を15m以上進んでいます。衝撃的ですね!!
ジョン・ジョンのスケート動画 ↓↓↓
アラナ・ブランチャードのトレーニング
プロサーファーにモデルと女性サーファーの中でもトップクラスの人気を誇るアラナ・ブランチャード(Alana Blanchard)
その美貌がフォーカスされメディアへの露出も高いですが、アスリートとしての努力も怠っていないようです。
ビッグウェーブサーファー Paige Almsのトレーニング
ビッグウェーブにもチャージする女性サーファーとしてコアなファンも多いPaige Alms。メンズサーファーでも尻込みするジョーズにもチャージする根性のある女性です。
そんなPaigeがビッグウェーブに巻かれた時にパニックにならない様にトレーニングしている動画です。
ハードなコンディションでは1分以上水面に上がって来れないこともあるので、こういったトレーニングが必要なのです。
Paige Almsのプロモ動画 ↓↓↓
メンズのビッグウェーブサーファーはもっとスゴイ!!
ビッグウェーブサーファーでもトップクラスになると、もうサーフィンのトレーニンではなく武道家の修行の様な感じになってきます。
生と死の狭間で勝負する男たちの生き様が伝わってくるトレーニング動画です。
おまけ:ケリースレーターはもっとスゴイ!!
ご存知、KING OF SURFING ケリースレーターですが、もう普通のトレーニングとかではなくガッツリと格闘技をやっています。
さすがと言うべきか、持っている体幹の強さとバネが見てとれます。さすがにここまでやると怪我とか心配になりますが(笑)